top of page
  • 執筆者の写真渡邉 彩楓

トレンド分析🌱

今回のワークは、トレンド分析です!


①エンタメ寄付活動

②怒涛ショート

③ウレアカ

④インスタお題スタンプ


について分析しました↓↓



①エンタメ寄付活動:

競馬で勝った分を全額寄付(霜降り明星 粗品さん)• 登録者100万人増加ごとに1000万円の寄付(HIKAKINさん)など、エンタメ要素を絡めた寄付活動が話題を集めている。


『企業が、エンタメ化して寄付活動することへのイメージは?』『若者の寄付へのモチベーションは?』について話し合いました📝



②怒涛ショート:

YouTuber”田舎者カイジ“さんなど、とてもテンポが速く情報量が多いショート動画が伸びている。


タイパを意識し、動画を高速再生するワカモノが多い中、

『”田舎者カイジ“さんの視聴者であるワカモノは、タイパ以外のどんな価値を見出してるのか?』というテーマで、話し合いました✨



③ウレアカ『売れたら垢抜けるってホント?』:

お笑い芸人✖️美容をテーマに、「売れたら垢抜ける」という定説を検証したFANY✖️VOCEの1年間の企画。


企画に対して、『男女別のワカモノの反応』『“芸人“を取り上げることのキャッチーさ』について話し合いました🗣️



④インスタお題スタンプ:

お題に沿った写真や動画をストーリーに投稿することで、お題に参加した人たちの写真や動画がシェアされみんなで楽しめる機能。


現在はユーザー同士のシェアが大半を占めるが、『企業がお題を出しても盛り上がるのか?』『どんな人が投稿していたら、投稿しようと思うか?』について話し合いました👀



皆さんは、どのトレンドが一番気になりましたか?

是非、コメントで教えてください💬


次回の記事もお楽しみに!

関連記事

すべて表示
bottom of page