top of page
  • 執筆者の写真田中瑠莉佳

トレンド分析

2023/06/08


本日のテーマは”トレンド分析”!

ワカスタでは、トレンドから見える若者ならではのインサイトを発見するワークを定期的に行っています✨


今回は・・・

・日本テレビ系日曜ドラマ「だが、情熱はある」

・アニメのリアタイ視聴需要

・ガチャ活

・食×○○の変遷


という4つのテーマでグループに分かれて分析をしました。




【日本テレビ系日曜ドラマ「だが、情熱はある」】

お笑いコンビ〈オードリー〉の若林正恭さんと〈南海キャンディーズ〉の山里亮太さんの半生が描かれるこのドラマ。若林正恭さん役をKing&Princeの高橋海人さん、山里亮太さん役をSixTONESの森本慎太郎さんがW主演することでも注目を集めています✨


芸人×アイドルということで、お笑いファン・ジャニーズファンに留まらずに話題を呼んでいることから、どのようにすればファン以外を巻き込めるのかについて議論しました。



【アニメのリアタイ視聴需要】

ワカスタ内でも『SPY×FAMILY』や『推しの子』を見ているメンバーが多いですが、今回はアニメをリアルタイムで見る人/見ない人にはどのような差があるのか、リアタイ視聴の良さとは何かについて考えました。


やはり何と言っても、リアタイで見る良さはSNSで盛り上がれることではないでしょうか?他に「一番乗り感を味わえる」「ネタバレを食らわない」などの意見もあがりました。


・・・あなたはリアタイ派?録画派?それとも配信サービス派?💭



【ガチャ活】

今、ガチャガチャがアツい!!

カラビナにつけたり、クリアポーチに入れてコレクションしたり、10~30代女性を中心にガチャ活を楽しむ人が急増中⤴️


そこで、どういう人がガチャガチャにハマりやすいのか、そのコレクションを見せるインサイトとは何かについて深堀りました。


私は、やっぱり何が出るか分からないワクワク感がガチャガチャの醍醐味だと思います。ひとつひとつのクオリティーが高いので、コンプリートしたい気持ちも出てきてしまいますよね!



【食×○○の変遷】

「食×映え」や「食×ASMR」というように、若者の関心となっていた「食×○○」を振り返り。どのように変化してきたのか、今後どのような○○が流行りそうかについて意見を出し合いました。


皆さんの考える「食×○○」がありましたら、是非コメントで教えてください♪



今回も学びの多いトレンド分析でした✨

では、また次回のワークでお会いしましょう!


Commentaires


bottom of page