みなさんこんにちは!この記事では、「若者×お金」をテーマにしたワークの報告をさせていただきます!
近年、キャッシュレス化が進んだり、スマホ決済や積立NISAが普及したりと、お金に関してさまざまな変化が生まれているという実感を持っている方も多いと思います。
そんな中、若者はお金に関してどういった意識を持っているのでしょうか?
今回は、お金への意識を問う事前調査の結果をもとに、グループワークを行いました!そこで挙げられた気づきをいくつか紹介します!
スマホ決済はコミュニティで馴染むための必須アイテム!?
事前調査では、他の世代に比べ、若者はスマホ決済アプリを入れていることが多いという結果に。その一因として、「割り勘を簡単にすることができる」という点が挙げられました。
部活や、サークル、ゼミ、バイトなど何らかのコミュニティに属している若者にとって、飲み会や旅行といった複数人で支払いをするタイミングは多いです。また、コミュニティでの人との繋がりを大切にするため、お金のことはきちんとしたいと言う意見も。
そんなとき、簡単に割り勘ができ、尚且つスマホですぐに送金することができるスマホ決済は、必須アイテムと言えます!
またスマホ決済に関しては、利用することに対する男女間の意識の違いや、スマホ決済が多い人のライフスタイルの特徴などに関しても議論が繰り広げられました!
コスパ・タイパ世代は「ポイント」についてどう考えている?
コスパ・タイパ世代とも言われる現代の若者にとって、少しずつコツコツ貯めていくポイントに関して「めんどくさい」「少しずつたまるからお得感を感じにくい」といった印象を持つ人は多いようです。
しかしながら、実際は何かしらのポイントを貯めている人がほとんど。ポイントを貯めている場面がどんなときかを探ってみると、「単価」と「頻度」が高い消費をする時なのではないかという意見が出てきました!
例えば、美容院やネイルサロン。たしかに、これらは単価が大きいですし、同じところを定期的に利用する分どんどん貯まっていきます。そのためコスパがいいように感じられるのではないでしょうか?
ワークの中では、上記のように若者で比較的共通しており共感が大きいものもあれば、性別や性格、普段の買い物の傾向の違いによって、意見が異なることもあり、終始議論が白熱していました!
次回はどんな議論が繰り広げられるのでしょうか?それでは皆さん、次もお楽しみに!!
Comments