top of page
  • 執筆者の写真越知奏美

若者に刺さる!BtoB広告を分析・調査

今回のワークのテーマは、、


今のCMはワカモノにどう映っているのか??



みなさんは「なぜか頭から離れない」「なぜか見てしまう」そんなCMはありますか。例えば個人的に思い浮かぶのは、日清カップラーメンのCMだったりauの桃太郎シリーズのCMだったりでしょうか。これらのCMは、BtoC(消費者向け)企業と呼ばれる会社です。


ではみなさん、BtoB企業ってご存じですか?business to businessの略で、企業が私たち消費者ではなく、企業に対してモノやサービスを提供している会社のことです。


例えば「この〜木なんの木~」で有名な日立とか、研究員の方が登場する富士フィルムとかがBtoB企業に当たりますね。


そんな一見大学生の私たちに関係なさそうなBtoB企業。実は近年、若者向けに広告する企業が増えてきているんです!そこには、優秀な学生を採用したいという背景があるからなんです。


ということで今回は、BtoB企業のCMにフォーカスし、どんな広告がワカモノに刺さるのか、刺さらないのかについて、分析・発表を行いました!



若者に刺さるCMとは、一体どんな特徴があるのか!?気になる方はぜひ、一緒に議論してみませんか??


それではまた、次回のワークでお会いしましょう!



Comments


bottom of page