top of page
執筆者の写真早渕真宙

若者の”お金に関するあるある”調査

本日のテーマは”お金に関するあるある"

日常のエピソードを軸に、お金の使い方に関して最近の若者の動向を調査しました。




議論にしていくにあたり、ワカスタメンバーの持つ特性を二つにグルーピングしました!

『管理徹底型』

・・・普段から工夫してお金を管理しており、自分の好きなことにお金を割けるように努力するタイプ。

『天真爛漫型』

・・・普段から深く考えずにお金を浪費しがち。今を楽しむことを重視するタイプ。


では具体的に、両者でどのような違いがあるのでしょうか・・・。グループワークで議論を進めると、今の若者のお金の使い方について興味深いインサイトが得られました!


以下、個人的に「なるほどな!」と感じた意見を抜粋してお届けします!


①管理徹底型

・クレジットカードをなるべく使用しない!

→「現金がなくなっている実感が得られず、お金を使いすぎてしまう」という意見が出ました!そのため、なるべくデビットカードを使用する人も中にはいるそうです。

・作り置きを頑張る!

→一人暮らしでも、業務スーパーで買い物を利用する方が多いことは驚きでした。「冷凍保存」「作り置き」などで上手にストック管理を行っているそうです!

・旅行でマップに行きたい箇所をピン止め!

→行きたい箇所をピン止めした上で、効率よく回るルートを考えることで、交通費を削減。google map等、便利なアプリをー有効活用できている点が、今の若者らしいなと思いました!


②天真爛漫型

・想定外の出費が多め

→”友人と過ごす時間”を大事にするため、基本的に誘いは断らない人が多い印象を受けました!その結果がお金の浪費に繋がるそうです!(個人的に一番共感した意見です(笑))

・大人数一斉会計の際の建て替え払い

→その場は自身のクレジットカードで会計を済ませ、後日PayPay等で代金が送られてくるため現金がなくなってしまうことが多いんだとか・・・。

・E属性多め

→最近流行りのMBTI診断で、E属性は「外交型」です。コミュニティ自体が多いため、遊ぶ頻度も人より多いことが分かりました。






さて、この中で共感できる意見はありましたでしょうか??

次回のワークもお楽しみに!!












Comments


bottom of page